フリースクール新宿アレーズにはいつでも入会できます。
(入”学”ではないので入会と呼んでいます)

 

見学・入会までの流れ

ABOUT

①オープンデイ
または個別面談

新宿アレーズでは無料のオープンデイを随時行っています。
お子さんがすでにフリースクールの様子を見てみたいという希望があれば、オープンデイで1時間ほど体験していただきます。詳細は下記をご覧ください。まずは保護者だけで見学という場合は個別面談もお受けしております。

②3回の体験見学

お子さんがオープンデイの体験を経て「また行ってもいいかな」という希望があれば、体験見学をお受けします。
3回の体験見学は連続で来ても、日にちを空けて来ても、特定のプログラムを目当てに来ても、どのような形でも大丈夫です。

③入会

3回の体験見学を経て気に入っていただけましたら、入会となります。
入会にあたって試験などはありません。

フリースクール,フリースペース,不登校,小学生,中学生,高校,新宿,杉並,中野,練馬,豊島

 

入会要件

試験などはありません。
入会対象年齢は小学1年生から18歳(高校3年生年齢相当)までです。
なお、在籍は最長20歳までです。

 

費用

※金額は全て税込みです。

入会金:143,000円
月会費:49,500円
体験見学料(3回分):3,300円
初回オープンデイ:無料

【東京都のフリースクールへ通う家庭への経済支援について】
フリースクールに通っている方で東京都内小・中学校等に在籍している方は、東京都より経済支援を受けることができます。
2022年度から始まった制度で、2024年度も継続される見込みであることが先日東京都より発表されました。
金額は月2万円です。
新宿アレーズも要件に充当する団体となる見込みです。
申請方法などの詳細は入会面談時に改めてご説明いたします。 

オープンデイのお申込み(お子さんと保護者の場合)

フリースクール新宿アレーズでは、フリースクールを見学・体験できるオープンデイを随時行ってまいります。
料金は無料です。

オープンデイでは以下のような流れを想定しています。

➀事前に日時を調整し、お子さんと保護者の方が来室。
➁フリースクール新宿アレーズについての説明
➂お子さんは館内の説明、スタッフとおしゃべり、本人が希望すれば周りとのコミュニケーションも(ゲームなど)
 この間、保護者の方は別のスタッフと面談、状況を聞いたりご相談をお受けします。
➃来室から40分~1時間程度でおしまいです。本人がもう少し居たいとという場合は居ていただいてかまいません。また、来室時に緊張してしまったり、途中でやっぱり帰りたいとなったら帰っていただいて全然大丈夫です。

<日時について>
平日10時30分~15時を基本とし、プログラムやスタッフの人数などを見ながら日時を調整させていただきます。
※土日祝祭日は閉室です。ご了承ください。

<お申込み方法>
こちらの申し込みフォームよりお申込みください。

個別面談のお申込み(保護者のみの場合)

平日10時30分~16時の間を基本とし、日時を調整させていただきます。
ご相談したからといってフリースクールに必ず入る必要はありません。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください。

電話:03-4400-1904
メール:shinjuku@a-laise.org